オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

モノ以外の断捨離

こんにちは、粒です。

 

今日は節分。明日は立春

そのせいか、今日は外を歩いたら、風もなく何だか春を感じる陽気でした(*^^*)

 

家にいる時間が長いので、暇さえあれば断捨離、捨て活実行中。

この冬も、今まで思い出があったり、購入したときの金額が高かったから、などという理由で手放せずにいた40代前半頃の服を全てメルカリなどに出品。クローゼットがかなりスッキリして気分も晴れやかです。

 

娘が全く遊ばなくなったおもちゃにも目星をつけておき、そろそろかなー。というタイミングと機嫌の良いときを見計らって、「あれ、メルカリで売ってみない?」と娘にお伺いを立て、OKが出たら即出品。

売れるのも嬉しいし、梱包も楽しいし、家は片付くし、お金も入るし、フリマアプリって私にとっては最高のものです(*˘︶˘*).。*♡

 

モノの断捨離には限界がある

 

とはいえ、いくら捨て活が楽しくても、必要最低限は残さなくてはいけませんし、娘のモノやオットのモノは、いくら汚かろうが、邪魔だろうが、不必要だとしか思えなかろうが、それ多すぎだろっとツッコミを入れたくなるほどだろうが・・・とにかく本人にとって明らかなゴミ以外は一切処分することはできません¯_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯

 

なんか必要ないものないのかなー。

と、いつものようにボーッと考えていて、ふと、あぁ、次はモノ以外の断捨離の時期が来ちゃったか。などと思ったような。

で、運動してもちっとも落ちないお腹周りの肉を本当はあっさり処分したかったのですが、いっそ一食やめてしまおう。と、朝ごはんをやめました。

 

一日三食きっちりと 的神話はどこから来てるんでしょうかね。子供の頃から毎日きっちり三食生活が当たり前で、一人暮らしのときでもしっかり三食食べていました。

 

結婚して、朝が弱く朝ごはんを食べたがらないオットにも、健康に良くないからと朝ごはんをすすめ、家族3人、しっかり一日三食生活を続けておりました。

 

が、ふと、私おなかすいてない。と、気づく。お昼まで持たないだろうから、とりあえず食べる。

娘の学校の支度を急かしながら、心ここにあらずのまま何となく食べる。

 

いや、いらないのかも。

 

一日二食、楽ちん。

 

朝ごはんをやめて、ちょうど3ヶ月経ちました。

朝ごはんをやめて困ることってないんですね。

 

お昼までとても持たないかと思ったけど、お腹の空き具合は食べてた頃とあまり変わりない。朝ごはん食べてても、お腹グーグー鳴るときは鳴るし。

朝ごはんの分までお昼にたくさん食べたくなるってこともない。

お通じタイミングも朝ごはんの後ってわけでもなかったから、別に関係ないし。

朝ごはんを食べない子どもと食べている子どもの集中力や成績の比較グラフとかよく見せられたけど、朝ごはんを食べなくても、今のところ頭も体もエンジンのかかり具合は大差ない。

 

むしろ、オットも一緒に朝ごはんをやめたので、食費は浮くし、支度も片付けも娘の分だけなのでラクだし、娘が朝ごはんを食べている横でゆったりお茶を飲めるし。

あと、テレビで流行っていた、16時間ダイエットが毎日自動的に出来ていることになる(≧▽≦)

体重も実はちょっとずつ減少傾向。

イイコトだらけ。

 

小学校からは相変わらず 『一日三食しっかりと』 というプリントが来るし、娘も、ちょっとだけ食べたい。と言うので娘の朝ごはんは継続中。

 

あたりまえとか常識とか普通って思ってることってたくさんあるけど、あたりまえじゃないのかもしれないって思えたら、世界が広がった。

で、ついでに私の断捨離の世界も広がった。

楽しいかも。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました☆