オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

どう頑張ったって、孤独なものなのかもしれないな。

こんにちは、粒です。

あっという間に12月です。

いつもの12月は、とにかく慌ただしい。年賀状やら大掃除やらクリスマスやら年末年始のスケジュールやら、気持ちがとにかく慌ただしい。

でも、今年の12月は何だろう。

現実感がなく、心もとなさと浮遊感と、孤独と期待と幸福と。

今日は、先日のブログの続きです。

 

puripuripurina.hatenablog.com

 

 

一つのことに疑問を持ち始めたら、じゃぁ、これは?これはなんで?と、次から次へとおかしいと思えることが表れてくる。

何で、今までおかしいと思わなかったんだろう。

何で、今まで調べようとしなかったんだろう。

 

例えば最近は、あの有名なお金持ちの社長さんが、宇宙に行ったというニュースのおかげで、また私の中の常識や正しいと思っていたことや、疑いもしなかったことが全く違う姿を現してくる。

 

月に行くって言ってなかった?

どうして、もう何十年も月に誰も行っていないの?

ほんとに、人は月に降り立ったの?

 

 

調べてもほとんどの疑問に対する正解は分からない。たどり着けないのか、正解はないのか。それもわからない。そんなことが多すぎて、心もとなく、不安になる。

今まで、自分は何を教えられてきたのか、何を信じさせられてきたのか。

 

調べれば調べるほど情報はたくさんつながっていって、その中には知りたくないこと、見たくないこと、信じていいのかわからないもの、悪意を感じるものもある。

 

つい最近までは、どんなことでも目を背けずに、しっかりとみて、知るべきなんじゃないかと思っていた。

だから、眉間にしわ寄せながら、信じられない。と怒ったり、泣いたりしながらたくさんの情報を読み続けていた。何を信じていったらいいのかと途方に暮れたり、テレビに映るすべてのこと、ネットで流れるたくさんのニュースをほとんど茶番だと。すべて裏があるんじゃないかと疑ってかかったりしていた。

でも、それって疲れる。

 

その情報に没頭しているときは、嘘も多いし、腹が立つこともたくさんあるし、怖かったり悲しかったりして嵐が吹き荒れているんだけど、ふと自分の今に戻るとおなかは空くし、娘はやたら元気だし、空はきれいだし、私の日常は案外穏やかで幸せだ。

 

昨日、妊娠している夢を見た。

夢占いとか詳しくないし、私にはスピリチュアル能力が今のところ全く発現していないのだけれども、目が覚めて、

あぁ、私が生まれ変わる時期なんだってことなのかな。ってふと感じた。

 

だから、常識だと思っていたことが全く常識じゃないってことを私は知ったから、ぐるっと反転したその地に足をしっかりつけて、まぁ、いろいろあるけど、これからは世間の常識っていうものではなく、自分の「こうなんじゃない?」ていう気持ちを軸にしてのらりくらりと進んでいっていいのかな。と思っている。

 

ここではこんなことを書き連ねているけれど、友達や家族がどういう現実を生きているのか、決定的な断絶を感じるのが怖くて答え合わせができないでいる。だから孤独は常に付きまとう。

でも、自分以外の誰かと結局全部を分かり合えることも、全部に共感できることも、全部の考えを一致することもできないのだから、それでいいのかな。

なんだか哲学的になっちゃった( ´∀` )

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。