オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

マウスピース効果が!!

こんにちは、粒です。

大掃除もひと段落。

オットと娘は朝からテレビドラマの一挙見三昧。ずっとごろごろお菓子食べながらテレビ見てるんで、いいのかなぁ。と思いつつも、まぁいいか。と自分を納得させています。

 

結婚して一緒に住むようになってから、自分の常識とオットの常識との違いに、驚いたことはたくさんありますが、そのたびに まぁ、育ってきた環境が違うから当たり前か。と思ってきたのですが、それでも未だに慣れないというかモヤっとしてしまうのがこれですね。

 

私は3世代の7人家族で育っていて、特に祖父はきちっとした人だったので、行儀や見苦しいことに厳しかった。そのため、私の実家では、居間で寝転がってテレビを見るなんて、あり得ないことでした。

横になるのは寝室だけ。

なので、私は祖父母も両親も、年老いて歩くのが大変になるころまで、寝ている姿を見たことがほとんどありませんでした。

 

結婚してからはじめて、オットの実家に泊まりに行った日のこと。

オットはおそらく結婚前は彼の定位置だったであろうテレビ前のこたつとソファのところにごろんと横になったきり、食べるとき以外はほとんど動かなかったし、オットのお母さんも動いているとき以外はこたつに入ってゴロゴロ。

私にも再三横になってくつろいでと勧めてくれたのですが。いや、無理(╥﹏╥)

 

育ってきた環境が違う。

 

オットはそうやって育ってきたから問題ないけれど、私の中で、娘にそうはなってほしくないという葛藤がある。だから、いつももやっとしてしまう。

でも、そんなオットの姿を生まれてからずっと見ているわけだし、テレビ前のソファでゴロンが定番になってしまっている娘を今更こちら側に引き戻すのはできないのかもしれない。と、あきらめが8割になってきた今日この頃。

 

 

さて、今日の本題は、娘の歯科矯正の報告でした。

先日、マイオブレイスのマウスピースを始めたブログを書きました。

 

puripuripurina.hatenablog.com

日中の1時間と、寝ている間にマウスピースを毎日はめるように指導されているのですが、やはり日中の1時間、というのがなかなかできずに、ほとんど夜の装着のみで約2か月が経過しました。

 

その間また下の歯が抜けたのですが、全く違和感もないそうで、寝ている間は朝までずっとはめたままで過ごせています。

匂いが気になるときは食器用洗剤で洗うと今のところ問題なし。

で、先日検診に行ったのですが、その時に見せていただいた画像がこちら。


f:id:puripuripurina:20211230100744j:image

 

 

右がマウスピースを始める前の今から3か月前の写真で、

左が現在の写真。

 

3カ月でこんなに歯って動くんですね。

 

正直、マウスピースについては、相当な時間をかけて少しずつ緩やかに歯の位置とかが治っていく感じかな。と思っていたので、驚きでした。

目に見えて効果が分かったので、本人のモチベーションもちょっと上がった模様。親子で単純ではありますが、こういうことって大事ですよね。

 

今は、マウスピースと並行して腹式呼吸のトレーニングも実践中。歯医者さんでもらったトレーニング予定表ではこの先まだいろんな種類のトレーニングが待っているようで、ゴールはまだまだまだまだ先のようです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。