オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

コネなしカネなし経験なしで開業?

娘が小学校に行かない毎日は、自分のことがなかなかできず、ブログも滞りがち(>_<)

一人きりならお昼ご飯も簡単に残り物で済ませることが出来ますが、娘がいるとそういうわけにもいかず、なんやかんやと時間がとられていくことになります。改めて感じる小学校の有り難さ(^^;)

日経平均も先ほど2万円を割り、損切りが出来ないまま小遣いが減っていくのを見ています(T^T)

行政書士になることを決意したけど

さて、行政書士になる!と勢い良いよく決意したは良いですが、結婚と共に見知らぬ土地に住み始め、すぐに子供が出来たため以来ずっと専業主婦だった私にはまずコネがありません。

社会人経験は飲食関係のみ。簿記も未体験。

専業主婦なので貯蓄もほぼゼロ。見事なまでの コネなしカネなし経験なし起業 です。

活躍してらっしゃる行政書士さんのブログを見ると、大体不動産業出身とかIT系出身、企業内法務経験、司法書士事務所勤務、車のディーラー、海外での勤務経験あり、建設業出身などなど、業務に精通したご自身の経験を生かして専門分野特化されている方が多く見られます。

スタート地点でものすごく出遅れていることをヒシヒシ実感し、また自覚します。

では、そんな私の強みはなんだろう?

無いものを羨んでも始まらないので、無いなら無いなりに、客観的に自分を見て、それでもお客さまに選んでいただける何かを探して、強みにしていかなくてはなりません。

例えば、女性だということ、年をある程度重ねているということ(・ω・)、接客経験が長いので人当たりが良さそうに見えること、自宅開業なので時間の融通が利きやすいこと…。などなど、大した強みではないのでしょうが。

そして、その私の強みが一番お客さまのニーズと親しみやすい業務を選び特化していくのがまず私のとるべき道なのかな、と今は考えています。

 

私のようにコネもカネも経験もない方は、開業前にどんなことを考えていらっしゃるのでしょうか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました☆