オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

矯正と共に他にもいろいろやってます

こんにちは、粒です。

新型コロナは感染拡大中とのこと。

オットは、今日2時間半電車に乗り出張先について向かいましたが、電車の中、咳・鼻水の嵐だそうで、ちょっと不安です(*_*)

 

上顎拡大装置装着について

前回、上顎拡大装置の大変だった点を2つ書きましたが、それ以外の感想を書きたいと思います。

まず、心配していた学校の周りの友達の反応ですが、拍子抜けするほどあっさりだったそうです。目立たないのであまり気付かれることもないみたい。

少し舌足らずなしゃべり方になりましたが、本人は気になってない様子です。

眉間や歯の奥にむずがゆさ、痛みを感じたり、鼻水や鼻血が出る場合もあると説明されましたが、娘はそのようなことは一度もなく、外したいと訴えることも一度もありませんでした。

装置の影響で歯の隙間が空いてきて、顔の印象が一時変わったように感じましたが、最近は戻ってきているように感じます。



f:id:puripuripurina:20200218084316j:image

一番最近の写真です。

装置をしてから開き始めていた前歯の隙間がなくなってきました。


f:id:puripuripurina:20200218084336j:image

装置を付けて2ヶ月頃です。比べるとかなり違いますね。

その他のトレーニン

装置を付けるのと並行してやるように言われているトレーニングがあります。

まず、装置装着後1ヶ月から

ガム噛みトレーニン

1日1回 右左バランスよく10分間、口を閉じたままガムを噛みます。

顎の成長促進と唾液の飲み込み練習です。

ガムがおいしいので夕飯後に張り切って毎日やっています(*^^*)

さらに2ヶ月後、

うがいトレーニン

ガラガラうがいと鼻呼吸を口に水を入れたまま2分間繰り返します。

鼻呼吸の練習です。

夜の歯磨き後に毎日やっていますが、私が思っているほど難しくないようで、すっかり習慣になりました。

レーニングはまだまだ増えていきます(^_^;)

今日もお読みいただきありがとうございました☆