オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

寝るときにはヘッドギア(・∀・)

こんにちは、粒です。

昨日、確定申告の提出をしてきました。郵送にしようと思っていたのですが、添付書類についていまいち分かりにくい。

大混雑やだなー。と思いながら夕方行くと、もう相談窓口が終了していたので人もまばら。職員の方に丁寧に確認して頂き、数分で無事に終了しました。あとは還付金が入金するのを楽しみに待つだけです☆

しかし、ほんとこういう提出書類は分かりにくいものが多いですね。比較的苦手意識のない私でもそうなのですから、高齢の方などはもっと大変な思いをするのではないでしょうか。

こういう書類を作るのに困っている人が気軽に相談できる身近で小さな窓口になれたらいいな。などと漠然と考えたり。

ま、確定申告については税理士さんの専門分野ですのでもちろん出来ませんが(^^)

 

歯科矯正始めて3ヶ月

娘の診察が終わると診察室に私も呼ばれて説明を毎回受けるのですが、いつものように診察室に入った私の目に飛び込んできたのは衝撃的な娘の顔でした。


f:id:puripuripurina:20200219082203j:image

洗脳か?

懐かしい映像が蘇ってきてダブりました(^_^;)

あまりに衝撃的すぎて、先生の説明が全く頭にはいりませんでしたが、上顎の成長を抑制する効果があるようです。

このヘッドギアと上顎の矯正器具をゴムで2カ所とめるだけで、子供自身が取り外し出来ます。毎晩寝るときに付けるとのこと。

こんな邪魔なものつけて眠れるのだろうか?と思っていましたが、

全く問題ありませんでした。

2ヶ月経ちますが、器用に自分で付けたり外したり。嫌がることもなく、困ることもありません。

効果のほどは、まだよくわかりませんが(^^;)

さらに足上げ運動

さらに1ヶ月後、姿勢をよくして鼻呼吸をしやすくするように、片足立ち2分間トレーニングを毎日1回ずつ。娘と一緒にやっていますが、私にとってもいい運動です。

というわけで、現在歯科矯正を始めて6ヶ月。

を並行して行っています。そろそろ下の歯の矯正器具を付けたいのですが、6歳臼歯と呼ばれる一番奥の歯がしっかり生えきらないと器具が装着出来ないので、それまでじっくり我慢です。

娘の頑張りと意外な真面目さに助けられ、順調にここまで進んできているように思います。子どもの状況によって違うので一概にどうとは言えませんが、今のところこの選択は間違ってなかったと思えています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

新しいトレーニングが始まったら、また。

今日もお読みいただきありがとうございました☆