オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

娘の歯科矯正7カ月目

こんにちは、粒です。

ここ数日は、証券口座画面を見るのも気合いが必要です。家計に影響が出ないお金だけをコツコツ投資してきましたが、それでも急激に減っていく数字をただどうしようもなく見ている毎日。底はどこかにあるのでしょうか?

1カ月ぶりの歯科矯正検診

上顎拡大装置、ガム噛み訓練、ヘッドギアの装着、ガラガラうがいトレーニング と並行しながら続けています。

6歳臼歯が生えきったら下の歯に矯正装置を付けます。と言われましたが、歯は生えているけれど、歯ぐきが歯に覆い被さっている部分がまだあり、少し様子を見ましょうと通院の度に言われ続け3カ月。ついに、こんな説明が。

「もう一ヶ月だけ様子を見て、まだこの歯茎部分から下の歯がしっかり出てこないようなら、痛くないレーザーのような処置をすることになリます。」

痛くないレーザーのような処置

とは、なんでしょう?

娘の歯の状態を見ながらの説明なので、娘ももちろんその話を聞いているわけで。

下手なことを聞いて詳しく説明されて、今のところ楽しく通院しているのに変な恐怖心を植え付けてしまったら面倒なことこの上なさそうです(>_<)

もうここはさらっと聞き流し、ぶっつけ本番的にやっちゃっていただいちゃった方が絶対いい。

瞬時に判断して、深く追求せず、1カ月後の予約を取りました。


f:id:puripuripurina:20200313181122j:image

両方とも歯茎部分がモリッとまだ被さっています。


f:id:puripuripurina:20200313181404j:image

帰宅後、娘にばれないようにネットで調べたら、歯肉弁というらしいですね。6歳臼歯と12歳臼歯が生えるときにおきやすく、覆い被さった部分の下が虫歯になりやすいのでレーザー処置をする事があるそうです。

痛みも出血もなく歯肉弁を切除することができる と書かれており、ようやく一安心。

さて、1カ月後、どんな結果になるでしょうか?

 

今日もお読みいただきありがとうございました☆