オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

私が選んだ歯科矯正は

こんにちは、粒です。

バレンタインですね。オットはチョコレートが大好きなので、バレンタインには毎年チョコ系の何かを作ることにしています。結婚前まで飲食の仕事をしていたので、今でも作業感覚でやってしまいがち(^^;)

やはり歯科矯正を勧められる

友達からおススメされた歯科医院に早速行き相談をすると、口呼吸であること、顎の大きさに対して永久歯の生えるスペースが小さすぎることを指摘され、やはり歯科矯正を勧められました。こちらでは、マウスピースも使用するけれど、一人一人顎の状態も歯の大きさも違うので、その子の状況にあった装置をその状況に合わせて組みあわせたり、変えたり、様子を見たり、成長を見ながら進めていくというお話で、大体6年生まで様子を見るということでした。


f:id:puripuripurina:20200213224904j:image

前回お話したところは、2年長くて3年ということでしたので、こちらは倍の長さになります。

費用は多く見積もって、5年間で70万円弱位になるようでした。

高額なものですし、子ども自身はもちろん、親も長期間の通院、日々のケアやサポートをキチンと続けて行かなくてはなりません。しかし説明を聞いている間に私の覚悟は決まりました。それほど熱心にすすめているように見えない先生の淡々とした説明に、なんというか誠実さを感じた部分もあり、うまく言えませんが、しっくり来たのです(^_^;)

 

そして、昨年の夏休みの終わりに矯正器具の装着が始まりました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました☆