オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

行政書士事務所に必要なもの

こんにちは、粒です。

今日は朝から暖かく、すっかり春が来たような気持ちのいいお天気です。

今年は桜の開花予報では例年に比べかなり早いみたいなので、気持ちもそわそわします。かわいくて、儚げで、どこか切ない。桜の不思議な魅力です。

行政書士事務所設置指導基準

行政書士登録申請説明会で頂いた登録手続きの資料に、行政書士事務所設置指導基準 というものがあるのですが、その中に設備についての項目があります。

事務所の設備は概ね次のとおりとする。

  1. 事務用机・椅子
  2. 書類保管庫
  3. 金庫
  4. 電話
  5. コピー機
  6. 書類作成装置(パソコン・ワープロ等)
  7. 事務所入来者控用具(テーブル・椅子・記帳台等)
  8. 用紙、雑品等収納庫または収納棚
  9. 業務用図書および図書棚     

The 事務所 的な設備で一安心ですが、一般家庭には買い揃えなくてはならないものがいくつかあります。

そのうちの一つ、楽天スーパーセールで購入したものが、コレ。


f:id:puripuripurina:20200311152641j:image

金庫です

想像より小さかったです。

金庫、数十年ぶりに見ました笑

 

次は書類保管庫。

自宅の一室を事務所にする場合、鍵のかかる個室が最も良いのですが、鍵が無いときは書類保管庫をかぎ付きのものにするようにとの説明がありました。

鍵のしっかりかかるきちんとしたものを購入したいと探し中です。

あとは来客用のテーブルと椅子ですが、部屋の大きさがこぢんまりなので、物で圧迫感を与えないように熟慮する必要がありそうです。

自宅開業とはいえ、費用がどんどん膨らみ、先の予想できない不安と慌ただしい日常とそれでも止められない希望とで過ごしています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました☆