オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

苦手なこと 避けたいこと

こんにちは、粒です。

オリンピックの延期がついに発表されました。いろいろな立場の方のそれぞれの思いがあるのでしょうが、一番の主役である、オリンピック出場を決めていたアスリートの方の、それでも発せられるとてもポジティブな発言に、一回りも二回りも年下である彼らに尊敬もし、隣で同じ画面をじっと見ている娘にも感じるものがある様子に嬉しくありがたく思ったりしています。

 

行政書士登録申請準備中

さて、自粛要請も続き、タイミングとしてあまりいい時期ではないのでは?と思いながらも、少しずつ行政書士登録申請準備をしています。おそらく、今は研修会なども自粛なのかな…と予想されますし。

なので、早めに準備をしてしまうともう一度取り直さなくてはならない住民票や顔写真などはとりあえず後回し。

最寄り駅から事務所までの位置図をwordにマップを貼り付けて作成したり、自宅内面図を手書きで書いたりしています。

皆さんはCADを使ったりして作成するのかな…。と思ったりしますが、パソコンですら初心者に毛が生えたくらい(^_^;) 風営等の業務には必須とのことですが、潔くそこは手を出さないと決めました。


f:id:puripuripurina:20200325091649j:image

どんな業務も受任すべき?

新人はどんな業務でもやります。という気持ちでやるべきだとか、仕事を選ぶなとか書かれていることも多々ありますが、本当に苦手なこと、自分になくても良いものは自分でやらない選択をしたいと私は思っています。まだ20代で時間も伸びシロも可能性もたくさんあるのならまた考えも変わりますが。

適材適所 大事です。出来ないというのではなく、自分よりもその分野に有能な人とつながる努力をしようと思います。

行政書士専門分野を決めるべき?

いろいろな方のブログを見ていると、皆さんはじめにやりたいと思っていた業務とは全く違うものを専門にやっている…というお話がすごく多かったです。地域性なのか、自分が思っているのと世間の人が行政書士に求めているものに少しずれがあるのでしょうか?

それでも、みなさん成功されている。

 

自分のやりたい分野については、いくらでも勉強できるし、熱く語ることも出来るだろう。でも、私に それを頼みたい ということに繋げていくことが出来るのか?

申請が済んだらひたすら営業について考えて準備しての日々になるかとは思いますが、自分の思い込みで進むべき道を間違えないように、客観性を持って考えていく時期が来ているようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました☆