オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

娘の歯科矯正のこと

こんにちは、粒です。

確定申告の書類も何とか揃い、あとは提出を待つだけです。今年は医療費控除とふるさと納税の為でしたが、申告しなくてはいけないほど配当をもらえる生活になりたいわ~。と、想像してニヤつきます。まだまだ遠い道のりですが(*_*)

 

娘(小学1年)歯科矯正を始める

 

医療費控除の申告をしたのは、娘が去年の8月から歯科矯正をはじめたからでした。

私のこどもの頃、矯正は珍しいことで、クラスに1人いたかいないか…だったように思います。仲の良い友達にはいませんでした。

私自身も特に問題なく全部の歯がうまく収まったので、歯科矯正とは縁のないままでした。

子どもが生まれて、乳歯が生え揃った頃からは周りのママから「歯科検診で、歯がぎっちり詰まって生えてるから、いずれ矯正が必要って言われた。」という話を良く聞くようになり、「トータルで80万だって。」「100万って言われたよ。」と驚愕の話も耳に入るように(゚o゚;

そして、前歯が抜け始めた頃

歯科検診で、矯正考えてはどうですかと言われてしまいました。


f:id:puripuripurina:20200212090256j:image

まだ、大人の歯が生えてもいないのに、

まだ、ちゃんと生える可能性はあるんじゃないか、

歯科矯正で有名なところだから、みんなにすすめてるんじゃないか、

噂はさんざん聞いていたけれど、いざ自分の娘のこととなると、パニックです。

 

本当に必要なのか?

そんな大金どこから捻出する?

本当にそんなに高額なの?

他の医院はどうなんだろう。

そっか、セカンドオピニオン的なことだ!

あるいは、相見積もり的なことか!

 

そして、ネットで調べまくります。

 

今日もお読みいただきありがとうございました☆