オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

配当金生活を夢見る

こんにちは、粒です。

 

さて、私の最大の目標である『オットに会社やめていいよ。と言ってあげる』ですが、現実問題としてどうなのか、冷静に計算してみることにいたしました。大ざっぱな性格な割に、きっちり家計簿をつけている私。まず、

  1. 一年間の支出額を出す
  2. 1を元に今後30年間必要になりそうな額を年ごとに出す
  3. おおよその年金受給額を出す
これらの数字からわが家の今後30年間の家計シミュレーションをします。
  • 現在からオット60歳定年まで貯金ゼロと仮定。
  • 子供は大学卒業まで
  • 65歳から年金受給。
  • 退職金は含まない

と、とりあえず夫婦80歳まで生きるとしてもすでに3500万円足りないことが判明(≧Д≦)

これにさらに、不確定要素~物価、病気・ケガなどなど~が加味されたらっ(*_*)

 

住宅ローンを組んだときに、ファイナンシャルプランナーさんが提示してくださった人生シュミレーションでは、やや豊かな輝かしい老後が待っているハズでしたが…。


f:id:puripuripurina:20200128104033j:image

年金受給額が毎年生活費の遙か上にそそり立っておりました。このプランって一体(T_T)

それを最近まで信頼していた自分って一体?

 

オット、会社やめていいよ。などとは今のところ口が裂けても言えない状況。

配当金生活を夢見る前に、まずは原資を稼がなくてはならないと切に実感です。

今日もお読みいただきありがとうございました☆