オット、会社やめていいよ。

その後無職のまま現在に至る

行政書士試験は独学で良かったのかな?

こんにちは、粒です。

新型コロナウイルスの国内感染者も日に日に増えてきて、毎日テレビはその情報で持ちきりです。ガンガン下がるのかなー。と思っていた日経平均は下げ止まってちょっと上がったりまた下がったり、初心者にはとても手が出せない状況なので、そーっと見るだけにしています。

 

行政書士試験は独学でも合格できる

たくさんのネットでの意見を信じて、模試も受けず全くの独学でやってきましたが、独学、初学者の主婦でもなんとか合格できました。

一発で、短期間で とはいきませんでしたが(^^;)

  • 勉強期間は約1年間
  • 勉強時間は800~900時間
  • 購入書籍代 約3万円
  • 受験にかかった費用(2回分)約1.9万円

箇条書きにするとあっけない数字です。

が、オットと娘の協力があったからこその数字です。

私はもともと協調性がなく、家に籠もるのが苦ではないので独学に向いていましたが、2年目の勉強方法に悩んだり、試験直後の各予備校さんの講評を聞いたりしたときには、やはりプロに頼ることも必要なのかもと思いました。

さらに、今。合格後、私の手元にあるのは一枚の合格通知のみ。これからの展望を示してくれる人も、これからどうするのかを相談する相手も、合格の喜びを分かち合い、悩みを共有する相手もいません。

改めて独学で良かったのかな?と感じています。情けないですが。

さて、皆さんはどちらの道を選ぶのでしょうか。

 

今日もお読みいただきありがとうございました(*^^*)